SSブログ
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

連載、一時休止のお知らせ [お知らせ]

全国文芸ファンの皆様、閲覧ありがとうございます。当ブログを運営している、童話制作委員会 報道部です。報道ネタを中心に当ブログの連載を続けてまいりましたが、多忙さとホームページの拡大から、作業量が膨大となり、連載を一時、休止することになりました。ブログの閉鎖ではありませんが、当ブログの更新回数は“業務の最適化”により大幅に縮小することになります。
これからは週に1回程度更新できるかどうかといったところになると思います。
沢山の閲覧ありがとうございます。これからも週に1度程度でよいので閲覧にきていただければ幸いです。

なお、本体である、童話制作委員会のホームページはこちらです↓
http://douwaseisaku.ie-yasu.com/index.html

ホームページは熱心に更新を続けていますので、遊びに来ていただければ幸いです。ホームページの容量もまだ440MBも余っているので、当面、更新ができそうです。みんな、遊びに来てね。 それにしても最近、忙しいゾ。むにゃむにゃ…。パトラッシュ…僕はもう、ブログの更新に疲れちゃったよ。なんだか、とってもメンドクサイ…(殴)

また週に1度、書き込みます。本当にありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風11号が猛烈に発達しながら6日沖縄に接近 [お知らせ]

皆さま、おはようございます。8月6日の記事は【台風11号】【情報】がテーマです。南で発達した台風が大きな勢力を保ち、日本列島に接近中。注意情報を掲載させて頂きます。

■ 猛烈に発達しつつある台風 ■
【猛烈な台風11号は5日午前9時現在、フィリピンの東海上にあり、勢力を保ちながら時速15キロで西北西に進んでいる。中心気圧950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速40メートル、最大瞬間風速60メートル。中心から150キロ以内は風速25メートル以上の暴風域、中心の南側440キロと北側370キロは強風域。台風は今後、沖縄の東海上から西寄りに向きを変えて接近する。
 沖縄気象台によると、沖縄地方は6日未明から雨や風が強くなる予想。6日夕方には本島地方が暴風域に入る見込み。気象台は高波や大雨による土砂災害などに注意を呼び掛けている。】
(ソース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140804-00000000-okinawat-oki

<災害時のポイント>
・水と非常食(チョコレート等)を持って避難する準備を始めましょう
・携帯ラジオは必携です。重要な情報源です
・避難先をよく確認し、避難勧告が出る前でも自主避難を心がけましょう
・移動するときは、外が明るい時に出かけましょう。夜間は危険です
・慌てず冷静に行動しましょう

【台風の勢力】(8.5現在)
台風11号
強さ:強い
中心気圧:950hpa
速さ:15km/h
最大風速:中心付近で40m/s
暴風域:中心から150km以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トレンド情報、追っかけ隊、連載再会のお知らせ [お知らせ]

皆さま、こんにちは。7月1日の記事は【追っかけ隊】【連載】がテーマです。当ブログを管理している、童話制作委員会 報道部 清原です。
5月に当ブログの連載を一時中断していましたが7月に入り、連載を復活させたいと思います。
7月は中々、多忙なので以前のように2日に1度掲載…まではいきませんが、こまめに連載をしていきたいと思います。ブログの空き容量も940MBも余っているので(笑)

ワールドカップは激戦が続いていますね。やはりブラジル、特に南米勢は地の利を生かして強いですね。そして、オランダも好調です。驚きはコスタリカの躍進。ベスト8です。さて我々、日本代表、サムライブルーは…0勝1引き分け2敗でC組最下位で敗退。

アジア勢は南米での戦いは難しいようです。2018年のロシア、ワールドカップではアジア枠出場枠が減るのではないか?
と考えられます。現在は4.5枠が与えられていますが…おそらく次回は3枠程度になるでしょう。そしてサッカー日本代表のFW 柿谷選手が欧州(スイスか?)に移籍するとの情報が入ってきました。今後も要注目です。

がんばれ!サッカー日本代表。次の舞台は2015年オーストラリアでのアジアカップだ。今度も優勝を目指そう。

■ 中国の動向に警戒 ■
さて、連載休止中に中国の動向がありました。ベトナムと海底資源を巡って対立が激化してきているのはご周知かと思います。このまま、対立が続けば(日本・フィリピン・ベトナム連合)VS(中国)というアジア版、冷戦ともいうべき構図ができあがってしまいます。平和への道は無いものか…。そこで童話制作委員会 映像班がこんな動画を作ってみました。珍しい、霊感を使ったスピリチュアル系動画です。


ふむふむ…中国はまもなく発展のピークを迎えるようですね。今後の動きに注視していきましょう。

■ おまけPOD CAST ■
童話制作委員会 報道版 連載復活記念に編集長の清原がPOD CASTを作りました。相変わらずのダメ声ですが心の広い方がいましたら、聴取してあげてください。(汗)
3分48秒のポッドキャストです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当ブログが7月に連載再開の予定です [お知らせ]

皆様、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
長い間連載を放置しており申し訳ありません。当ブログの空き容量がまた950MBも残っている上、6月末から少し落ち着きを取り戻し始めたので連載を再開していこうと考えています。
このブログもこれで302記事目。7月からは、2日1度…といくかどうかは不明ですが…連載を再開する予定です。いつの間にやら累計20万PVを超えていたんですね。連載を休止して申し訳ありませんでした。

■ おまけ記事 ■
<編集部の日常>
NTT回線の工事が終わり、童話制作委員会 報道班では、当ブログの連載再開に向けて情報収集を再開。7月に連載の再開を目指して、今は科学ネタの記事を探し回っています。沢山の方々に閲覧して頂けるとうれしいな。
編集部の清原は、なんと気功の勉強の為、現在、バタバタしているようです。連載が始まる7月には実技の試験があるとか…。
童話制作委員会 本体のホームページも少しずつ拡張がすすめられています。
(童話制作委員会のHP)
http://douwaseisaku.ie-yasu.com/
これから真夏日が続く事が予想されます。9月の中頃までは暑い日が続くと思いますが、こまめに休みながらがんばろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多忙のためブログの連載が不定期になります [お知らせ]

皆さま、こんにちは。5月5日の記事は【ブログの連載】がテーマです。
いつも、【トレンド情報、追っかけ隊】を閲覧頂ありがとうございます。編集部長の清原です。2日に一度、コツコツと連載を続けてきた当ブログですが本日の記事(2014年5月5日)を持ちまして、定期連載が難しい状況となって参りました。今後とも連載は続けますが、多忙のため2日に一度、投稿するのは難しい状況です。
誠に申し訳ありません。運営母体である、童話制作委員会も財政面が悪く、もう一度、実施項目を再確認しているところです。
ただ、ブログを閉鎖するわけではありません。時折、記事を投稿してまいります。もし、このブログを閲覧して下さっている皆様がいましたら、週に1度ぐらいは閲覧して下さるとうれしいです。
また20万PVを達成したら記念POD CASTも投稿予定です。(現在19万2000)

ブログのスペースを提供してくれているSO-NET様に感謝します。また、このブログを閲覧して頂いている皆様にも感謝します。

(運営母体のHPはこちら↓)
http://douwaseisaku.ie-yasu.com/

こまめにホームページは更新しているので閲覧して頂けると幸いです。(コンテンツの寮は豊富です)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【臨時】新作動画、追っかけニュース(WEB RADIO)中国特集できました [お知らせ]

皆さま、こんにちは。3月23日の臨時記事は【中国経済】【シャドーバンキング】がテーマです。
以前掲載した記事が好評であったため、2014年1月よりスタートした
トレンド情報、追っかけニュースVOL5】を緊急配信。YOU TUBEで配信中です。

内容は
①中国経済の現状
②シャドーバンキングのデフォルト(理財商品の焦げ付き推定70兆円!?)
③海外市場の影響
④中国国内の状況と日系企業への影響

を6~7分で纏めるつもりが9分48秒の動画(WEB RADIO)になってしまいました(汗)良ければ聞いてやって下さい。

■ 追っかけニュースVOL5(中国シャドーバンキングがデフォルト。日系企業の現状を追跡)  ■



<記者雑感>
PCの収録状況が悪く音質が劣化気味ですがご容赦ください。
中国市場はいよいよ危なくなってきました。円安で貿易収支が赤字の国内に回帰するか、東南アジアへ生産拠点を移す必要があると言えそうです。詳しくはWEB RADIOをご視聴下さい。童話制作委員会は、児童書やファンタジー小説の制作能力はあるが…報道系が弱く、今後の課題だなあ…と感じます。

P.S.動画データがかさんできた。外付けハードディスクがほしいな♪動画をエンコードしようか悩む。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

当ブログ9日から一時休止のお知らせ [お知らせ]

いつも、【トレンド情報、追っかけ隊】をご利用いただき、誠にありがとうございます。当ブログを運営している童話制作委員会からのお知らせです。当ブログは9日で一時、更新を休止することになりました。別館のブログの新規設置に伴うもので、新しくリニューアルされたブログをお楽しみいただけることになるかと思います。現在、準備中の新ブログは【2チャンネル 一押しニュース】巨大掲示板【2ちゃんねる】から引用した楽しいブログを運営していく予定です。もちろん、当ブログは閉鎖せず、時々、更新してまいりますがメインは2チャンネル 一押しニュース】に変更になる予定です。現在は、
『そのブログの新規設置にあわてている』
状況であります。また運営している童話制作委員会の公式ホームページにもご来場をいただけると幸いです。
<童話制作委員会のホームページ>
http://douwaseisaku.web.fc2.com/
12月にブログを設置し、地味に更新を続けてきた当ブログですが、一旦、当ブログは9日をもって活動を休止することになりました。再開の時期は未定です。NEWブログの運営が軌道にのれば、再び、こちらのブログを更新する予定です。それまでしばし、お時間をください。皆様に再び会える日を期待しております。

タグ:一時休止

放射性物質を除洗するロボットが登場 [お知らせ]

皆さま、おはようございます。2月25日の記事は【東芝】【ロボット】がテーマです。事故を起こした福島第1原子力発電所で今年の夏より東芝製の遠隔操作ロボットが夏に投入される事 となりました。大量の放射性物質を除去する事が可能なのでしょうか?

ブログ転載サービスを利用しています。記事の著作権はAFP通信社様に帰属します

■ どのようにして放射性物質を除去するか?
遠隔操作で粒状のドライアイスを吹き付けた時の衝撃と、ドライアイスが二酸化炭素ガスに昇華する際のエネルギーを使って床や壁に付いた放射性物質をはがし、発生するガスごと回収する。 大量の放射性物質を取り除く非常に画期的なロボットが登場しました。問題は完全に解けて今でも熱を出していると考えられる核燃料をどうやって取り出すかに注目です。

■ 周辺状況の放射線量 ■
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/index-j.html
【東京電力公式ホームページ】

<記者雑感>
寒い日が続いていますが福島も作業現場がかなり寒いと思います。作業は安全第1でお願いします。

↑ 課金すれば容量無制限のブログが登場 ↑

~ おまけ記事 ~
■ ワールドベースボールクラシック大会情報 ■
3月2日19:00 日本 VS ブラジル
3月3日19:00 日本 VS 中国
3月6日19:00 日本 VS キューバ ←最大の見所

いよいよ、ワールドベースボールクラシックが開幕。日本は1次ラウンド突破なるのでしょうか? 楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2013竹島の日のまとめ [お知らせ]

皆さま、こんばんは。2月22日の記事は【竹島の日】【2013】【アベノミクス】がテーマです。
今日の記事も2本立て2月22日は【竹島の日】と【アベノミクス】(経済政策)を巡る情報です。 【竹島の日】予想通り荒れた1日となりました。

■ 竹島の日 韓国の反応 ■
今日は2月22日竹島の日です。松江市で8回目の式典を開催、島尻安伊子内閣府政務官が政務三役として初めて出席しました。韓国側の反応です。

新華社の報道によると
【韓国政府が式典自体に反対すると同時に、日本政府が高官を派遣することを遺憾に思っていると述べ、日本側の動きを非難。
「韓国政府は日本の駐韓国大使を呼び出してはいないが、日本側に韓国政府の遺憾の意と反対の立場を伝えた」
と説明した。
韓国与党セヌリ党の黄佑呂代表も日本政府の計画を強く非難。また、韓国市民団体「独島守護全国連帯」は日本の在韓大使館の前で記者会見を開き、22日に島根県にメンバーを派遣して抗議行動を行うと説明】

また、韓国内では【「竹島の日」に韓国激怒 政府は警告、市民は断髪で抗議=(注:中国報道)】 などますます、日韓関係が不安定になる事が予想されます。

<記者雑感>
日本と韓国の関係がますます複雑になってまいりました。日本と韓国の関係がこじれると北朝鮮が勢いづいてくる可能性があります。すでに北朝鮮は【年内の追加核実験】を示唆。日本は経済復興とインフラの強化。そして自力で国防をする事が要求されています。

■ アベノミクスの諸外国の反応 ■
【ジュネーブ時事】日本の貿易政策に関する世界貿易機関(WTO)の審査会合が19日開かれ、中国と韓国が安倍政権の経済政策「アベノミクス」が円安誘導を意図したものではないかとの懸念を表明した。 中韓は日本の金融緩和に伴う円安を問題視。これに対し日本は、金融緩和がデフレ対策であり、円相場は為替市場で決まると説明し理解を求めた。欧米から円相場に関する意見表明はなかった
[時事通信社様の報道]

やはりアベノミクスで韓国と中国は困るようです。裏を返せば日本の弱体化を狙っている中韓としてはよほど嫌な政策なのでしょう。日本は早急にデフレから脱却を図る必要があると言えそうです。
欧米は主だって反応が無い事を見ると日本のデフレ対策にOKを出しているように思えます。
転職サイトDODAで転職
↑アベノミクスで景気UP! 君も適職探しを始めよう↑

<記者雑感>
大韓民国の“スタグフレーション”に続き、日韓通貨スワップの延長停止。2011年から26銀行の営業停止と不安定な韓国経済。北朝鮮が勢いづいてくるのは時間の問題です。わかりやすい解説で定評のある経済評論家、三橋貴明先生は韓国の【実態の失業率】は“20%”程度と推計。(日本は4%~4.5%)2年で韓国経済は何も救いの手がさしのべられなければ、データから推計して“崩壊”との衝撃予測を発表。今後も【トレンド情報、追っかけ隊】では海外情勢を中心に情報を集めて参ります。

■ 関連記事 ■
【韓国経済の実態をデータで検証した書籍が登場】
http://nbs2013.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国の大気汚染と現状(14日まで休刊します) [お知らせ]

皆様、2月11日の夕刊を持ちまして、一時、休刊します。集中学習講座の研修の為、中々記事を更新できない状況です。明日から1日7時間の集中勉強会がはじまります。
勉強会は大変ですが、ここで学習して実力をみにつけ再び、当ブログの運営を再開したいと思います。

もうすぐ“出発”の時間です。3~4日休みますが少しでもクオリティUPした、運営を目指して行きたいと思います。この数日間の間にPOD CASTも用意しておきます。まだ課金もしていないブログですが沢山の閲覧ありがとうございます。

■ 本日のおまけ記事 ■
中国で日本製空気清浄機が良く売れています。
多くの地域で以前、深刻な大気汚染が観測されており、中国の大気汚染、環境汚染は深刻な状況です。 『命を守らないと』と中国人の間では空気清浄機がバカ売れ。パナソニック、シャープ、ダイキンなど日本製品がよく売れています。

特に大気汚染が話題となった今年1月の売れ行きはすさまじく、シェア2位のパナソニックは前年度比2倍の売り上げを記録。広東工場で50%の増産を決めました。香港系メディアの取材でした。
転職サイトDODAで転職
↑ 景気UP、君も適職をゲットだ ↑

いやー日本製品が売れるのは嬉しい事ですが…素直に喜べません。
中国にご在住の方はお体を大切にして下さい。特に子供達への影響は深刻なのでお体は大切にして下さい。また今週は日本のGDP統計が発表されるなど注目ニュースが目白押しだったため、記事を更新出来ないのが残念です。数日の間ですが…それでは、また会いましょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - お知らせ ブログトップ
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。