SSブログ

放射性物質を除洗するロボットが登場 [お知らせ]

スポンサーリンク




皆さま、おはようございます。2月25日の記事は【東芝】【ロボット】がテーマです。事故を起こした福島第1原子力発電所で今年の夏より東芝製の遠隔操作ロボットが夏に投入される事 となりました。大量の放射性物質を除去する事が可能なのでしょうか?

ブログ転載サービスを利用しています。記事の著作権はAFP通信社様に帰属します

■ どのようにして放射性物質を除去するか?
遠隔操作で粒状のドライアイスを吹き付けた時の衝撃と、ドライアイスが二酸化炭素ガスに昇華する際のエネルギーを使って床や壁に付いた放射性物質をはがし、発生するガスごと回収する。 大量の放射性物質を取り除く非常に画期的なロボットが登場しました。問題は完全に解けて今でも熱を出していると考えられる核燃料をどうやって取り出すかに注目です。

■ 周辺状況の放射線量 ■
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/index-j.html
【東京電力公式ホームページ】

<記者雑感>
寒い日が続いていますが福島も作業現場がかなり寒いと思います。作業は安全第1でお願いします。

↑ 課金すれば容量無制限のブログが登場 ↑

~ おまけ記事 ~
■ ワールドベースボールクラシック大会情報 ■
3月2日19:00 日本 VS ブラジル
3月3日19:00 日本 VS 中国
3月6日19:00 日本 VS キューバ ←最大の見所

いよいよ、ワールドベースボールクラシックが開幕。日本は1次ラウンド突破なるのでしょうか? 楽しみですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。