SSブログ

【韓国の反応】感染が広がるエボラ。日本が未承認の新薬を投入 [海外]

皆さま、こんにちは。8月27日の記事は【ボエラ】【未承認薬】がテーマです。西アフリカで深刻な感染拡大が続いているエボラ出血熱。日本が未承認薬の薬を提供する事を決めました。この報道につて韓国では賛否両論。様々な声が上がっています。レコードチャイナ様の報道です。

■ エボラの未承認薬の投与に揺れる韓国世論 ■
【2014年8月26日、菅官房長官が25日の記者会見でエボラ出血熱の感染が拡大している西アフリカに未承認薬を提供する用意があると発表したことが、韓国でも注目を集めている。

エボラ出血熱の治療薬として期待されている富山化学工業の「ファビピラビル」は、日本では3月にインフルエンザの治療薬として製造販売を承認された。エボラ治療にも有効な可能性があり、現在米国ではサルでの臨床実験が進められている。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「人体実験しろとは言えない」
「安倍さんで実験してみれば?」
「サルで成功すれば人間にも効果がありそうだ」
「放っておくわけにいかないし、希望があるなら試さなきゃ」

「日本が誇らしい」
「日本の薬なら安心だ」
「先進国に間違いはないようだね」
「日本の医療技術を認めざるを得ない」
「この調子で放射能も解決してくれればいいのに」

「日本人は経済、文化、歴史、スポーツ、都市、産業、技術、治安、医療すべてにおいて韓国人よりも優れている」
「日本は現実主義だから、国際社会ではこうしていつも最高の評価を受ける。韓国は感情に左右され過ぎ」

「日本は第二次世界大戦の時に数多くの人体実験をした。だから医療技術が発達したことを忘れてはいけない」
「西アフリカの人たちや派遣されている医者たちのことを考えると、治療剤の導入は一刻を争う状況だ。日本批判は治療薬が効かなかった時でも遅くない」

(ソース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140826-00000056-rcdc-cn

<記者雑感>
韓国の反応では、日本の未承認薬提供について、様々な反応がでています。
「日本をうらやむ声」や
「日本の国際社会の評価」
「日本の価値観の考察」
「希望があるならすぐに投与するべき」
など反応が興味深いです。日本の未承認薬はエボラ感染拡大に歯止めがかかるのか? 要注目です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本】国家債務1039兆円【経済危機】 [経済]

皆さま、こんにちは。8月26日の記事は【日本経済】【国家債務】がテーマです。久しぶりの記事は、日本が抱える債務の大きさについて気になる報道がありましたので掲載します。

■ 先進国では断トツの最悪水準 ■
【財務省は8月8日、国が背負う借金が過去最高を更新したと発表した。今年6月末時点において、国債、借入金、政府短期証券を合算した総負債額が1,039兆4,132億円に達したという。背景にあるのは高齢化だ。国内経済市場は成熟し、経済成長が伸び悩む中、医療や年金、介護などの社会保障費は膨らみ続けている。さらに現役世代の納付額は、少子化によって今後さらに目減りすることが予測されている。政府は不足分を補うために国債を発行しているが、それでは首を絞めることとなるだけで何の解決にもならないだろう。

 現在、国の歳入の約半分は国債発行によって維持されている。日本の借金は、国際的に見ても最悪の水準だ。経済協力開発機構(OECD)によると、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアの先進国の中で、借金残高の国際比較において日本の水準は際立って悪い。1998年においてはイタリアが120%でワースト1位だったが、2位だった日本はその後150%を超え、さらに2012年には210%という信じられない域に入っている。一方のイタリアは120%前後で推移し続けている。カナダ、イギリスにおいては90%を切っており、アメリカ、フランス、ドイツでも100%前後という水準だ。】
(ソース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140824-00000047-economic-bus_all

<記者雑感>
消費税が5%から8%に増税され、GDPの落ち込みが明らかとなってきた日本経済。このまま消費税を10%に増税すると日本は再びデフレに陥る可能性が高まってきました。この記事の指摘では少子高齢化を問題に挙げています。もちろん少子化は大きな問題であるが、その根本となった原因は20年続いたデフレといっても過言ではありません。デフレにより給与所得が減少した結果、人生の将来設計の見通しが出来なくなり、結果、家庭を持ちたくても持てない方々が増え、少子化に拍車がかかっているのは否めません。原子力発電所が稼働していないことから貿易収支が赤字であり、経常収支も赤字となる中、日本経済の抜本的な対策が必要と言えるでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

中国流、日本の対韓感情を分析 [政治]

皆さま、こんにちは。8月19日の記事は【海外の反応】【中国】がテーマです。
中国のネットではアジア全部で抗日を叫ぶ声が上がっています。今日は中国メディア・人民日報海外版が日本の対韓感情について分析をしているので掲載します。

■ 日本の韓国敵視の感情を分析する、中国メディア ■
【韓国・聯合ニュースは12日、日本国内でヘイトスピーチなど韓国人への差別的言動が際立っており、国連人種差別撤廃委員会がこの状況について調査を行うと報じた。

人民日報は、「日本の“嫌韓”をリードしているのはメディアだ」と指摘。産経新聞が3日、セウォル号沈没事故の直後に朴槿恵(パク・クネ)大統領が男性と密会していたのではないか、などと報じたことを指摘した。

人民日報の報道によると、中国国内の専門家らは日本の韓国敵視の背景について、「自国以外の東アジア民族はみんな二等民族だと認識している」、「軍隊を持つ『正常な国』になりたいがために、韓国を含めた周辺国は脅威だと吹聴している」などと考察。

また、植民地化された過去から日本の手の内を熟知し、日本国内に朝鮮系住民団体が複数あることから、韓国が日本の野心を外部に暴露できることも、“嫌韓”の理由だと指摘している。 同紙は「過去に受けた屈辱の清算が済んでいない韓国は、右傾化する日本の一挙一動に警戒する。これが日本にとっては鬱陶しい存在であり、非理性的な言葉の攻撃を生む」との見方を紹介した。

この報道を鳳凰網が伝えると、インターネット・ユーザーたちから次々とコメントが寄せられた。大部分は日本批判の内容だ。

「日本が嫌っている国はたくさんある。中国、ロシア、北朝鮮に韓国。実はアメリカすら内心、嫌っているが、表情に出さないだけだ」

「島国日本はどうせいつか、海底に沈む。だから他国を侵略しようとするのだ。中国はそれを阻止する必要がある」

「日本人は韓国人を敵視しているが、中国人のことはバカにしている。敵視された方がまだいい」】 (ソース)
http://news.livedoor.com/article/detail/9158895/

<記者雑感>
韓国では反日教育を行い子供の頃から思想をコントロールしているほか、日本への長距離巡航ミサイルを開発(射程は1500km)を行っており事実上、軍事的な脅威となっています。また韓国では親日行為を行うと財産を没収される法律もあり、民主主義的国家とはかけ離れた状態となっており、政治的なイディオロギーのズレも生じつつあり、日韓関係の軋轢となりつつあります。

また中国の分析では【自国以外の東アジア民族はみんな二等民族だと認識】と報道していますが、現在の日本人でそんな事を言う人はいませんね。おそらく未だに中国は日本と戦争した事がトラウマになっている可能性が高いです。中国では不動産バブルが崩壊寸前であり、経済危機が表面化しつつあることから、内憂を外患に転嫁しようとする動きとも考えられ、今後の動きに要注目です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

連載、一時休止のお知らせ [お知らせ]

全国文芸ファンの皆様、閲覧ありがとうございます。当ブログを運営している、童話制作委員会 報道部です。報道ネタを中心に当ブログの連載を続けてまいりましたが、多忙さとホームページの拡大から、作業量が膨大となり、連載を一時、休止することになりました。ブログの閉鎖ではありませんが、当ブログの更新回数は“業務の最適化”により大幅に縮小することになります。
これからは週に1回程度更新できるかどうかといったところになると思います。
沢山の閲覧ありがとうございます。これからも週に1度程度でよいので閲覧にきていただければ幸いです。

なお、本体である、童話制作委員会のホームページはこちらです↓
http://douwaseisaku.ie-yasu.com/index.html

ホームページは熱心に更新を続けていますので、遊びに来ていただければ幸いです。ホームページの容量もまだ440MBも余っているので、当面、更新ができそうです。みんな、遊びに来てね。 それにしても最近、忙しいゾ。むにゃむにゃ…。パトラッシュ…僕はもう、ブログの更新に疲れちゃったよ。なんだか、とってもメンドクサイ…(殴)

また週に1度、書き込みます。本当にありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サムスン電子とヒュンダイ自動車が不況で日本に特需!? [経済]

皆さま、こんにちは。8月11日の記事は【サムスン電子】【韓国経済】【特需】がテーマです。日本は消費税増税前の駆け込み需要で一時的にGDPを押し上げましたが、アベノミクスの効果も息切れ気味です。大韓民国も一見、経済が堅調そうに見えますが、日本への【ディスカウント・ジャパン】外交を展開した結果、ねつ造された反日プロパガンダが世界各国に伝わって対韓感情の悪化につながっています。またウォンも1ドル=1036ウォン(8月10日)と高騰気味です。1ドル=1020ウォンを長期間にわたり割れると韓国の中小企業は大幅に減益となると言われており、1ドル=1000ウォン前後が韓国の貿易収支の黒字採算ラインと考えられます。

■ サムスン電子、不況で日本に特需が到来!? ■
サムスン電子、ヒュンダイ自動車が2014年4月から6月は減収、減益となっています。韓国は外国為替市場に為替介入を繰り返しておりウォン高を止める手段は為替介入による一時的な“操作”しか方法がないのが現状です。
サムスン電子が減益となると部品を納品しているメーカーにも影響が出る可能性がある」 という声も聞かれますが、日系企業の多くは東南アジアに新規投資を行っており、東南アジアで商品が売れる結果、サムスンが売れず、日系企業が東南アジアで稼ぐ
「場合によっては、特需が発生する」
という状況が生まれる可能性を示唆する経済評論家もおり気になるところです。日本は消費税増税が少しづつ効いてきて購買力が下がっているのが現状のようです。これ以上、消費税を上げると再び日本はデフレに陥る可能性があるので、経済運営をしっかりと行い、経済成長を図ってほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国経済の実態を追跡調査 [海外]

皆さま、こんにちは。8月10日の記事は【中国経済】【脱出】がテーマです。最近、不動産バブル崩壊寸前で不安定な中国経済。実態はどうなっているのか?童話制作委員会 報道部が取材した結果をお伝えします。

■ 中国から外資系企業の撤退が相次ぐ ■
中国では、多くの労働者が就職できないという不安定な状況が続いています。その問題の原因は人件費が高騰して雇用に踏み切れない企業が多い状況もありますが、中国の労働条件やライセンス制度などが中国よりで外資系企業はやりづらい現実があります。

<中国で外資系企業の撤退が相次ぐ理由>
1 人民元の為替レートが向上し、人件費の向上も相まって、中国に新規投資する魅力は大幅に薄れている
2 中国の不動産市場は崩壊寸前であり、場合によっては人民の怒りが内紛に発展する恐れがある
3 中国で生産し貿易を行い収益を上げるビジネスモデルは人件費の高騰により魅力が薄れている
4 中国の新しい法律が不透明、不可解が制度であり、“外資は技術だけ”を奪い取られかねない状況の中、撤退や事業規模の縮小が相次いでいる
5 アフリカや東南アジアで生産したほうが、物価が安くつくため新規投資は東南アジアに向かいつつある

<興味深い記録>
2015年から2016年頃、中国経済は崩壊する。こんな言葉を発したのは、巨大掲示板【2ちゃんねる】に【2058年より公務としてタイムトラベルしてきたという(原田)】と名乗る男性(?)日本人男性のようである。2013年10月に掲示板に現れ、2ちゃんねるの利用者とやりとり行った。その中で2015年から2016年頃、中国経済は不動産市場が崩壊し、金融が慌てて資金を引き上げようとした結果、経済が破綻してその影響が世界中に及び日本は再び円高傾向になる。
彼が来たとされる未来の出来事を記事。この出来事がきっかけで、中国共産党内部で対立が起こり中国本土は、華北と華南に分裂する。
という書き込みを行った。

<記者雑感>
中国経済が不安定になるのは間違い無いと多くの経済評論家達も指摘しており、中国本土からの脱出が急がれます。もし2058年よりタイムトラベルをしてきたという原田氏の指摘が正しければ2015年から2018年は中国の経済破綻から始まりを世界中が混乱に陥る状況となる事が考えられます。多くの軍事評論家も中国は分裂する可能性を示唆しており、未来人と自称した、原田氏の発言は興味深いものがあります。
中国経済は不安定化の一途をたどっており最近では天津市が事実上のデフォルトをするなど不安定化は避けられそうにありません。今後も海外情報を中心にウォッチして参ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国経済の将来を悲観する韓国国民 [経済]

皆さま、こんにちは。8月9日の記事は【韓国経済】【見通し】がテーマです。韓国経済が不安定化するに従い、韓国国民から不安の声が漏れ聞こえてきます。韓国は貿易収支の黒字が続くなど、一見、堅調そうにみえますが、実態は危うい事が分かってきました。エキサイトRSS様の報道です。

■ 韓国経済の先行きに不安視する韓国 ■
【韓国経済の先行きに対する悲観論が強まっている。7月下旬に韓国銀行(中央銀行)が発表した2014年第2四半期の国内総生産(GDP)は、前期比0.6%増と市場予測を下回った。このため、韓国政府は14年の経済成長率見通しを4.1%から3.7%に0.4ポイント下方修正した。GDPが下振れした理由について、韓国政府は4月の旅客船セウォル号沈没事故の影響で「民間消費が前期比0.3%減となったことが主因」と分析しているが、問題は国内消費だけではない。海外依存度が高いサムスン電子などの主要企業の上半期の業績も、軒並み低迷している。韓国企業の不調の原因としては、まずウォン高が挙げられるが、最近は「中国企業の成長で相対的な競争力が低下している」という指摘も出ている。
これに対し、崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)副首相兼企画財政部長官が率いる政府の経済チームは、内需振興を柱とする経済活性化策を相次いで打ち出しているが、国内の懸念を払しょくするには至っていない。市場からは、より大胆な構造改革を求める声も出ている。
こうした状況の中、韓国のネット上では多くのユーザーが景気問題についてコメントしている。その一部を紹介しよう。

「チェ・ギョンファンと日本の安倍の拡大政策に差なんてある? 要はカネをばらまく政策でしょ…方法は少し違うが、借金を増やしてカネをばらまく点は全く同じ…!」
「今のこの経済状況を80年代の経済と錯覚しているようだが、今の状況は国の経済運営を誤り臨界点に至った状況だ」
「造船、鉄鋼、自動車、電話・電子製品も世界市場で中国製品に価格競争で押されているのは明らかな事実!全く、山越えてもまた山だな!」
財閥はカネ余りで積立金が大韓民国の国家予算より多いとか。お前らが選んだ経済大統領が庶民に背を向けて財閥を支援したおかげで…」
既に国民の心には第二のIMFが届いています!!失われた10年を云々していた党を選んだ国民が、うまく解決してくれるでしょう…」】
(ソース)
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/391368/

<記者雑感>
大韓民国は10大財閥でGDPの70%を稼ぎ出しており、サムスングループとヒュンダイグループが傾けば、韓国経済も傾くと言われています、韓国では反日政策を採り続けた結果、政治、経済とも関係が冷え込んでおり、日本国民の対韓感情もきわめて冷淡になっています。2015年末より在韓アメリカ陸軍も撤退し、残るは空軍と海軍のみの状況。アメリカと日本から見放されつつある韓国の今後に注目です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシアがウクライナに軍事介入する可能性 [海外]

皆様、おはようございます。8月8日の記事は【ウクライナ情勢】【ロシア】【軍事介入】がテーマです。
ロシア軍がウクライナ内戦に軍事介入するのではないか?
という情報が入ってきました。ロシアがウクライナの内戦に介入するとなった場合、【欧米】VS【ロシア】という第2次冷戦ともいえる構造ができあがり、世界情勢は不安定化に拍車がかかる事になります。産経新聞様の報道です。

■ ロシア軍、ウクライナ国境付近に兵力2万人集結か!? ■
【北大西洋条約機構(NATO)の報道官は6日、ロシア軍がウクライナとの東部国境付近に約2万人の部隊を展開していると指摘した上、ロシア軍が「人道や平和維持の口実」でウクライナ国内に侵入する可能性に懸念を表明した。ロイター通信が伝えた。

 報道官は部隊展開の意図について「推察はしない」とする一方、「外交解決に向けた取り組みを損う。危険な状況だ」と強調した。ポーランドのトゥスク首相も同日、露軍によるウクライナへの直接介入の可能性について「危険は数日前より高まっている。疑う理由がある」と語った。

 ロシア軍のウクライナ国境付近の展開についてはNATOが最近、再び部隊を終結させていると指摘。一方、ロシア軍は4日、国境付近を含む同国西部などで8日まで隊規模空軍演習を行うと公表した。】
(ソース:産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140806-00000566-san-eurp

<記者雑感>v もしウクライナ内戦にロシアが大規模な軍事介入を行うなら、EUとロシアの衝突が予想され、不安定な状況になる可能性が高まって来ました。世界経済の不安定化に拍車がかかる可能性があります。日欧米の経済制裁によりロシアの通貨、ルーブルは下落傾向であり8月7日の為替レートは1ドル=36.22ルーブルとなっています。
ウクライナ内戦が長期化し、欧米の経済制裁が本格化すればルーブルが1ドル=40ルーブルをつける可能性もあります。今後もウクライナ情勢を注視する必要があると言えるでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サムスン電子、マイクロソフトから技術特許侵害で提訴 [経済]

皆さま、こんにちは。8月6日の記事は【韓国経済】【サムスン電子】【訴訟】がテーマです。他国の技術を使い、技術特許料を納めずに、アメリカや日本の技術を使い放題だった、韓国経済の巨人【サムスン電子】がアップルに続き、マイクロソフトからも訴訟を起こされた事が判明した。訴訟額は今のところ公表はないものの、ウォン高と技術特許訴訟の連続でサムスングループは没落する可能性が出てきました。AFP通信様の報道です。

■ マイクロソフトがサムスン電子を提訴 ■

(ソース:AFP通信社様)

<記者雑感>
韓国は政治、経済ともアメリカと摩擦を起こすようになってきており、中国にすり寄る姿が鮮明になりつつあります。サムスン電子は2000件を超える技術特許訴訟を抱えていると言われており、他国の技術を使用しながら特許料を払わず、場当たり的な金銭至上主義を続けた結果、他国の技術を使ったビジネスモデルの成長はそろそろ限界にきていると言えるでしょう。
サムスングループのサムスン生命はリストラクチャリングを開始したとの情報もあります。
一見堅調そうに見える韓国経済ですが、2014年から2015年頃、韓国経済にとって、ターニングポイントになりうる可能性が出てきました。韓国経済の今後の動向に要注目です。

P.S. 当ブログは間もなく23万PVを迎えます。沢山の閲覧ありがとう。23万PV達成したら記念POD CASTをUPします。今度は何を話そう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風11号が猛烈に発達しながら6日沖縄に接近 [お知らせ]

皆さま、おはようございます。8月6日の記事は【台風11号】【情報】がテーマです。南で発達した台風が大きな勢力を保ち、日本列島に接近中。注意情報を掲載させて頂きます。

■ 猛烈に発達しつつある台風 ■
【猛烈な台風11号は5日午前9時現在、フィリピンの東海上にあり、勢力を保ちながら時速15キロで西北西に進んでいる。中心気圧950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速40メートル、最大瞬間風速60メートル。中心から150キロ以内は風速25メートル以上の暴風域、中心の南側440キロと北側370キロは強風域。台風は今後、沖縄の東海上から西寄りに向きを変えて接近する。
 沖縄気象台によると、沖縄地方は6日未明から雨や風が強くなる予想。6日夕方には本島地方が暴風域に入る見込み。気象台は高波や大雨による土砂災害などに注意を呼び掛けている。】
(ソース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140804-00000000-okinawat-oki

<災害時のポイント>
・水と非常食(チョコレート等)を持って避難する準備を始めましょう
・携帯ラジオは必携です。重要な情報源です
・避難先をよく確認し、避難勧告が出る前でも自主避難を心がけましょう
・移動するときは、外が明るい時に出かけましょう。夜間は危険です
・慌てず冷静に行動しましょう

【台風の勢力】(8.5現在)
台風11号
強さ:強い
中心気圧:950hpa
速さ:15km/h
最大風速:中心付近で40m/s
暴風域:中心から150km以上

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。