SSブログ

【日本】国家債務1039兆円【経済危機】 [経済]

スポンサーリンク




皆さま、こんにちは。8月26日の記事は【日本経済】【国家債務】がテーマです。久しぶりの記事は、日本が抱える債務の大きさについて気になる報道がありましたので掲載します。

■ 先進国では断トツの最悪水準 ■
【財務省は8月8日、国が背負う借金が過去最高を更新したと発表した。今年6月末時点において、国債、借入金、政府短期証券を合算した総負債額が1,039兆4,132億円に達したという。背景にあるのは高齢化だ。国内経済市場は成熟し、経済成長が伸び悩む中、医療や年金、介護などの社会保障費は膨らみ続けている。さらに現役世代の納付額は、少子化によって今後さらに目減りすることが予測されている。政府は不足分を補うために国債を発行しているが、それでは首を絞めることとなるだけで何の解決にもならないだろう。

 現在、国の歳入の約半分は国債発行によって維持されている。日本の借金は、国際的に見ても最悪の水準だ。経済協力開発機構(OECD)によると、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアの先進国の中で、借金残高の国際比較において日本の水準は際立って悪い。1998年においてはイタリアが120%でワースト1位だったが、2位だった日本はその後150%を超え、さらに2012年には210%という信じられない域に入っている。一方のイタリアは120%前後で推移し続けている。カナダ、イギリスにおいては90%を切っており、アメリカ、フランス、ドイツでも100%前後という水準だ。】
(ソース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140824-00000047-economic-bus_all

<記者雑感>
消費税が5%から8%に増税され、GDPの落ち込みが明らかとなってきた日本経済。このまま消費税を10%に増税すると日本は再びデフレに陥る可能性が高まってきました。この記事の指摘では少子高齢化を問題に挙げています。もちろん少子化は大きな問題であるが、その根本となった原因は20年続いたデフレといっても過言ではありません。デフレにより給与所得が減少した結果、人生の将来設計の見通しが出来なくなり、結果、家庭を持ちたくても持てない方々が増え、少子化に拍車がかかっているのは否めません。原子力発電所が稼働していないことから貿易収支が赤字であり、経常収支も赤字となる中、日本経済の抜本的な対策が必要と言えるでしょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。