SSブログ

【日本】フランスと防衛装備品を共同開発【反撃】 [政治]

スポンサーリンク




皆さま、こんにちは。7月30日の記事は【武器共同開発】【フランス】がテーマです。日本とフランスが軍事用装備品の共同開発を加速化させることで合意した。
2014年に安部信三首相がフランスと武器共同開発に合意してから数カ月での出来事。
最近の安倍内閣はスピーディーですね。ただ若干、支持率が下落しているのは気になります。安倍首相は9月にも内閣改造を打ち出していますが、はたして上手くいくでしょうか?
産経新聞様の報道です。

【小野寺五典(いつのり)防衛相は29日午前、フランスのルドリアン国防相と防衛省で会談し、防衛装備品の共同開発に向けた協議の加速やハイレベル対話の充実など防衛協力を強化することで合意し、共同文書に署名した。

 小野寺氏は会談で「(両国が)防衛分野で関係が強まることを歓迎したい」と表明。ルドリアン氏も「両国は上昇気流に乗っている」と応じた。両氏は、ウクライナ東部でのマレーシア機撃墜事件の真相究明に向けて結束することでも一致するとみられる。

 小野寺氏は大型強襲揚陸艦2隻をロシアに売却する契約を結んでいるフランス側に懸念を表明する意向だ。また、集団的自衛権の行使容認を含む政府の閣議決定を説明し、理解を得るとみられる。】
(ソース:産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140729-00000532-san-pol

<記者雑感>
日本は、アメリカ、ドイツ、イギリス、に続きフランスとも武器の共同開発を始めると発表。これで少しでも国防力の強化につながるとつながるといいのですが。中国の国防費は公表された1.3倍から2倍近い数値と防衛省は考えており、軍事力で台頭する中国をどうやって押さえこめるかがカギとなりそうです。日本は高齢化社会に突入しており、社会福祉費用の予算が一般会計の31%にも達しています。社会福祉費用が増え続けているのは、やはり高齢化社会。日本の若年人口を増やす政策が求められていると言えるでしょう。

P.S. 武器共同開発で少しでも力をつけて欲しいな。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。