SSブログ

国際パテシエ大会、日本代表が2位 [海外]

スポンサーリンク




皆さま、おはようございます。2月1日の(朝刊)は【パテシエ大会】【パテシエになるには】【フランス】がテーマです。本日は明るい話題となりました。
フランス南東部リヨンで開催中のシラ国際外食産業見本市(International Hospitality and Food Service Fair、SIRHA)で28日、世界各国のパティシエが腕を競う国際コンクールの決勝戦が行わました。
この大会で日本代表チームが準優勝。優勝はフランス、3位はイタリアでした。

日本のパテシエ代表の皆様、本当にお疲れ様でした。日本人の持ち味である“繊細さ”を上手くいかしたのでしょうか?
強豪がそろう中、本当に繊細で良い仕事をされたと思います。

日本のパテシエ(洋菓子職人)さんもドンドンとレベルアップしていますね。素晴らしいと思います。さてパテシエになるにはどうすれば良いのでしょうか? 少し調べてみました。

■ パテシエになるには? ■
まずはBrush UP様のオフィシャルサイトでチェックしてみました。
http://www.brush-up.jp/article/howto/188/

お菓子作りが好きなのは言うまでもありませんが、クリエイティブな能力も必須のようです。
厳しい世界ですが苦労が報われたときのやりがいもあるようです。
主な流れとしては ①洋菓子の専門学校へ通学(関連資格などを習得)→②現場で下積み生活(長時間の立ち仕事なので体力も必要)→③ようやく一人前

※関連資格
【製菓衛生師】
【菓子製造技能士】
など。
バレンタインやクリスマスでは大活躍しそうなパテシエさん…洋菓子が好きな人には良い職業ですね。

↑ 明治様が美味しいチョコレートを発売。バレンタインにいかが? ↑

■ 大変だけど夢のある仕事? ■
調べてみると大変だけど、夢のある職業のようです。実は僕も童話でパテシエが活躍する物語を書きました。皆様も、“1歩1歩確実”に前進をし、夢を掴んで欲しいと思います。

■ 関連記事 ■
【バレンタインデー】の【思い出とチョコレート】をリサーチ
http://nbs2013.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11-2







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。