SSブログ

クローズアップ現代【笹子トンネル崩落事故の波紋】について [お知らせ]

スポンサーリンク




皆さま、こんばんは、お仕事、学校、お疲れ様でした。1月30日の夕刊は【クローズアップ現代】【インフラの老朽化】【注目番組】がテーマです。
テレビ、NHK総合で1月31日【インフラの安全は守れるのか~笹子トンネル崩落事故の波紋~】
午後7時30分~午後7時56分の間、放送です。


■ NHK様公式ホームページに説明があります ■
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3303

<公式ページより抜粋>
9人の命が犠牲になった中央自動車道笹子トンネルの天井崩落事故からまもなく2ヶ月。事故をきっかけにNHKが取材を進めた結果、全国各地の道路や橋といったインフラの維持・管理が危うい実態になっていることが見えてきた。多くのインフラが作られた高度経済成長時代の建設業者は、「維持・管理を考えていなかった」と証言。

■ 建設関係に携わる者としての考え ■
僕も橋梁(橋)の点検、補修工事に携わっていますが、特にスチール製の橋梁は塗装がはげています。皆様も歩道橋歩くときスチールで出来ているなら塗装がはげていないか見てください。コンクリート製の橋梁は下から覗くと、コンクリートが割れて鉄筋が剥きだしになっている部分も…。 責任転嫁をするわけではありませんが、民主党政権の“事業仕分け”で維持管理の予算が大きく削られてしまったのは大きいと思います。

このような大事故が起きてしまったのは我々、建設業界に携わるものとして痛恨のミスではありますが、その背景には【深刻な予算不足】が原因であったのはすでにニュースサイトで報道されている通りです。
今回のクローズアップ現代は更に内容を深く掘り下げて、問題点を“検証”してほしいと思います。

↑ 君も番組を見て感想をブログに投稿だ。有料プランは容量無制限が魅力 ↑

しかし、建設関係の仕事に携わりながら【童話】を書く人間は珍しいな。
自分でもやっぱり僕は変わっているな…と思ってしまいます。(汗)
31日のクローズアップ現代は現在のインフラ問題を深く堀下げて欲しいと思います。

■ 関連記事
クローズアップ現代「日中関係“草の根交流”の挑戦」【注目番組】
http://nbs2013.blog.so-net.ne.jp/2013-01-22








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。