SSブログ

【臨時・訃報】大島渚監督 死去【残念】 [映画]

スポンサーリンク




皆さま、こんにちは。1月17日PM3:00の臨時ニュースを【トレンド情報、追っかけ隊】がお届けします。今日の記事は【大島渚】【作品集】がテーマです。
少し残念なニュースです…日本の映画監督【大島 渚(おおしま なぎさ、1932年(昭和7年)3月31日 - 2013年(平成25年)1月15日)】は15日肺炎で死去しました。80歳。
大島監督は1959年(昭和34年)に『愛と希望の街』で映画監督としてデビューします。

1961年に松竹を退社するとテレビドキュメンタリーにも活躍の場を広げ、政治的・ジャーナリスティックな作品を手がけました。
大島渚監督が努めた、作品は以下の通りです。

■ 大島渚監督 作品リスト ■
愛と希望の街(1959)
明日の太陽(1959)
月見草(1959)
月見草(1959)
どんと行こうぜ(1959)
青春残酷物語(1960)
太陽の墓場(1960)
日本の夜と霧(1960)←高評価
飼育(1961)
天草四郎時貞(1962)←高評価
悦楽(1965)
ユンボギの日記(1965)
白昼の通り魔(1966)
日本春歌考(1967)
忍者武芸帳(1967)
無理心中 日本の夏(1967)
帰って来たヨッパライ(1968)
絞死刑(1968)
少年(1969)
新宿泥棒日記(1969)
宵闇せまれば(1969)
東京戦争戦後秘話 映画で遺書を残して死んだ男の物語(1970)
儀式(1971)←高評価
夏の妹(1972)
愛のコリーダ(1976)
愛の亡霊(1978)
戦場のメリークリスマス(1983)←高評価
マックス、モン・アムール(1986)
ΦIDEA(1988)
BeRLiN(1995)
御法度(1999)
Devotion-小川紳介と生きた人々(2000)
映画監督って何だ!(2006)
THE OSHIMA GANG(2010)

…凄い数の作品を発表されていますね。うわー…30作品以上を手がけられたのですね。
僕も“しがない物書き”なのでライティングスキルのUPをはかりたいものです。

大島先生は映画監督ですので、当然、“脚本”と“原作”も読まれたと思います。

自分の作品数は40数作。インターネットラジオを中心に10万人に利用して頂いています。文章を書き綴って 5年になりますが、お恥ずかしい限りで無名な“しがない物書き”です。いつかディズニー作品や大島先生のように超大作を作りあえげみたいと思う日々…(貧乏ですが(笑))


↑さあ、3GBの大容量ブログで君も文章を書いてみよう“10万人の仲間”が待っている↑

午後のティータイムに少し残念なニュースです。僕もディスニー作品やスタジオジブリ、大島先生のような“名作”を生み出して行きたいです。時々“童話ちゃん”が努める【童話制作委員会 FC2】ホームページにもご来場下さい。〔無料で絵本や旧作のPOD CASTが無料できけます〕
それでは、お仕事、学校も終盤戦。あわてずマイペースで行きましょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。