SSブログ

【臨時】憲法改正に関する話題 [政治]

スポンサーリンク




皆さま、こんにちは。1月14日PM1:30時の臨時ニュースです。今日も楽しく【トレンド情報、追っかけ隊】がフレッシュな情報をお届けしてまいります。
今日の記事は【憲法改正】【問題】【ねじれ国会】がテーマです。
初めての“政治カテゴリー”記事に【トレンド情報、追っかけ隊】が挑戦しました。

↑(ブログ転載サービスを利用して転載させていただいております。記事の著作権はmsn産経ニュースに帰属します)↑

■ 憲法改正 論点 ■
先日から【デフレ脱却の為の経済対策】【北朝鮮の核実験】など、難題が山積している安倍政権ですが…憲法改正の議論も持ち上がっているようです。
憲法改正で問題になっているのが、日本国憲法第9条。
(なお、現在の憲法はアメリカ戦後が主役となって制定したもの)
現在、自衛隊は“合憲”という事になっていますがまずは第9条の条文です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
[日本国憲法9条 条文]
第二章 戦争の放棄
第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
PKOの派遣はギリギリ合憲なようですね。中々難しい問題です。
残念ながら現在の憲法では“自衛権”ですら曖昧です。

これからの日本をどうするのか? 【北朝鮮の核実】験情報。【中国の度重なる“領海侵犯”】など“日本の自立”をどのように具体的にしていくかが求められています。
(自衛権=国際法上、自国または自国民の権利や利益に対する急迫・不正の侵害を排除するため、国家がやむを得ず必要な限度内で行う防衛の権利)
残念ですが日本の周辺国は日本に対し敵意を抱く国が多いのは現実でしょう。しかし、日本に敵意をむき出しにして、幸せを得た国は日本国立国2600年の歴史の中でとれだけいるでしょうか?

・モンゴル帝国
・ロシア帝国
・中国
・英国などの西洋列強
・アメリカ合衆国

さあ!みんなで世界の歴史を社会科の教科書で復習してみよう。
(ボソ…多くの列強は20~30年で弱体化しているような…)


■ 憲法改正に関する国会の動き ■
①公明党は憲法改正に躊躇。自公連立政権で、憲法の改正は可能?
②安倍晋三首相から政権運営への協力を求められた場合の対応に関しては「どう出るかはこれから決める」と具体的な対応は不明
③民主党は分裂する可能性…というかもう、分裂しました(汗)
レビューブログ
↑ブログにレビュー記事を書いてお小遣いを貯めよう。登録無料。文章を書くのが好きな方にオススメ↑

中々、やっかいな問題が多く、早くも運営が大変な安倍政権。
2年以内にデフレを脱却し【強い日本】になる事が求められています。
皆様も、良いアイデアがあれば、ドンドン各政党のホームページから意見や疑問を提出して一緒に10年後の【強い日本】を目指しませんか?
以上、1月14日の臨時ニュースを【トレンド情報、追っかけ隊】がお伝えしました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。