SSブログ

【衆議院】9月から10月にかけ衆議院解散か!?【解散?】 [政治]

スポンサーリンク




皆さま、こんにちは。7月25日の記事は【衆議院】【解散】【9月】がテーマです。安倍内閣の支持率が7月に40%台をつけて不安定な状況になりつつあります。内閣の支持率低下の問題となっているのが【集団的自衛権】を認める閣議決定。9月から10月に国民に信を問う選挙となる可能性がでてきました。週刊朝日の報道です。

■ 10月に衆議院を解散か!? ■
【公明党に圧力をかけ、何とか7月1日の閣議決定にこぎつけた安倍晋三首相(59)。しかし、その前後の新聞各紙の世論調査によると、内閣支持率は読売48%、毎日45%、共同通信47.8%。政権発足以来、軒並み最低水準を記録。「いま解散したほうがマシ」なんて声も上がり始めた。
(略)
別の中堅議員も「9月解散のウワサは聞いた」とした上で、「安倍政権はこの秋から来春にかけてイバラの道。いま取り組む拉致問題の進展などを起爆剤にして、9月に解散に踏み切っても不思議ではない」と声を潜める。

 逆風の最大の要因は憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認だ。

 安倍首相は5月15日の記者会見で「抑止力が高まり、わが国が戦争に巻き込まれなくなる」と力説し、与党協議をスタートさせた。しかし、自民と公明の議論はかみ合わず、政府側の説明もあいまいな部分が少なくなかった。「進め方が強引」「アメリカの言いなりになり、逆に戦争に巻き込まれる」。そんな不安を抱く国民は多い。】
(ソース:週刊朝日)
http://dot.asahi.com/wa/2014072200103.html

<記者雑感>
いよいよ衆議院、解散総選挙の兆しが見えてきました。もし9月から10月頃、衆議院の解散となった場合。テーマは
① 集団的自衛権をどうするか
②消費税を10%にするか?
③大企業よりの政策から庶民のための政策への転換
④日本の財政赤字をどうするか? ⑤南シナ海、侵攻を強める中国と、日米の連携

などが焦点となってきそうです。特に財政赤字と南シナ海での中国の侵攻をどうするか?そしてアベノミクス以降も庶民の生活は苦しいままであり今後はどうするか?
有権者は難しい判断を迫られる可能性がでてきました。次の選挙が日本の将来を左右するといっても過言ではありません。要注目です。

■ YOU TUBE、ニコニコでラジオ放送を再開しました ■
週に1度~2度のショートラジオ【童話chフラッシュニュース】配信を再会しました。基本はこのブログに掲載された人気記事を深掘り、ラジオにしたようなものです。一度、ご視聴ください。今回のネタは【窮地に立つサムスン電子】をテーマに4分45秒のショートラジオにしてみました。
(字幕付きでわかりやすい♪)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。