SSブログ

社会保障の改革案が示される [経済]

スポンサーリンク




皆様、おはようございます。今日も暑い日が続きますが、熱中症にならないように気を付けましょう。7月31日の朝刊は【社会保障制度】【負担能力別】がテーマです。社会保障制度の改革はどこまで進んだのか…原案が示されました。

【政府の社会保障制度改革国民会議が開かれ、社会保障の負担を「年齢別」から「負担能力別」に切り替えるべきだとする、最終報告書の原案が示された。 甘利経済再生相は「将来世代の負担をできるだけ、現世代で担っていくという精神を発揮していこうということで」と述べた。
社会保障制度改革国民会議は、医療、介護、年金、少子化の4分野の改革について議論していて、29日に示された原案では、「日本は将来、世界で類を見ない少子高齢化の進展で、超高齢社会になっていく」と指摘している。
そのうえで、社会保障費の負担を、これまでの「年齢別」から「負担能力別」に切り替え、負担能力に応じた仕組みとしていくべきだとして、現在の年金制度のように、高齢者のみを対象にした社会保障から、全ての世代が支え合う社会保障への転換を目指すべきだと強調した。】
(ソース)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130729-00000815-fnn-bus_all
(【 】内の記事はFNN様の報道を抜粋しました)

<記者雑感>
超高齢化社会を迎える日本。医療の改革が思うように進まない中での作業です。現在の日本の財政状況では年金すらもらえるかどうかも怪しい…老後に十分な資金をためておく必要はあるのかもしれません。みなさんはこの難題、どうやって解決するか… 『皆様と一緒に考えたい』 そう思うのは私だけなのでしょうか? 日本はまだ十分にデフレからの脱却が果たせていません。今後の動きに注目です。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。