SSブログ

経済、今週の注目統計 [経済]

スポンサーリンク




皆さま、おはようございます。6月18日の記事は【日本経済】【経済統計】がテーマです。17日の日経平均株価は13,033円と(346円)の上昇。このまま株価の乱下が落ち着いてくれると良いのですか…中々、思うようにはいかないものですね。当面は14000円台を目指す展開となりそうです。さて現在の為替レートと今週発表の注目経済統計を調べてみました。

1ドル=94.50-95.50円
1ユーロ=125.70-126.90円
1人民元=15.30-50円

このまま為替レートも90円台で落ち着いて欲しいものです。それにしてもガソリン高いですね(汗)

■ 今週の注目経済統計 ■
6.17 (ユーロ圏) 4月貿易収支 +149億EUR
6.18 (日) 4月鉱工業生産・確報 [前年比](予測値-2.3%)
6.19 (日) 5月通関ベース貿易収支(予測値-1兆1597億円)←注目
6.21 (ユーロ圏) 4月経常収支 (予測値+259億EUR)

<記者雑感>
ユーロ圏の貿易収支の大幅な黒字が目につきますね。逆に日本は高騰する燃料費が直撃して1兆円を越える大幅な貿易赤字。燃料費をいかに安く抑えるかがポイントです。日本は財政収支も赤字、貿易収支も赤字で難題は山積。燃料費をいかに安く抑えるかに注目です。深刻な貿易赤字をどう解消し黒字化するか…今後の為替の動きに注目です。

P.S. 韓国LG電子が日本から撤退するとの噂。テレビのシェア0.02%というデータあり。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。