SSブログ

四川省の地震と中国の反応 [海外]

スポンサーリンク




皆さま、本日もお仕事、学校、お疲れ様でした。4月23日の記事は【中国地震】【中国の反応】がテーマです。災害で苦しい時はお互い様ですが、その精神が中国でも注目を浴びているようです。本日はLIVE DOOR ニュース様からの注目記事です。

■ 記事内容 ■
【中国大手検索サイト百度の掲示板に「四川省での地震に対する日本のネットユーザーの意見」というスレッドが立てられ、Yahoo! Japanで報じられた地震の記事に対するコメントについて、中国人ネットユーザーたちが議論を交わした。

 スレ主は、地震発生を報じた記事に設けられたコメント欄のキャプチャーを貼りつけたうえで、日本人ネットユーザーのコメントを翻訳して紹介。ちなみに、日本人ネットユーザーから寄せられた同記事に対する上位のコメントは、「日本人はボストン爆弾を喜んだ韓国人みたいな書き込みはやめよう」、「政治と天災は別。被害が最小限になることを日本人は祈ってます。」、「なんかもう、天や大地が怒ってると思うわ」といったものだった。

****************

 日本人ネットユーザーのコメントを見た中国人ネットユーザーからは、「日本人は本当に民度が高いな」、「日本政府と日本国民は別だよな」など、政治と天災を切り離して考えている日本人ネットユーザーの意見を称賛するコメントが相次いだ。

 一方で、「日本で地震が発生した時、われわれは喜んだよな…」と反省するコメントのほか、「先進国だけあって、全体的な民度はさすがにわれわれよりも高い。だが、2chのコメントはひどいぞ」など、日本人にも中国の天災を喜んでいる人はいると主張するコメントも見られた。】
(【 】はLIVE DOORニュース様から抜粋しました)
(ソース)
http://news.livedoor.com/article/detail/7611208/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

<記者雑感>
以前の地震の時もそうでしたが、やはり災害時に苦しいのはお互い様です。 日本も中国も自然災害の多い国で知られていますが、災害時のつらさは万国共通です。 中国も日本もこのような非常事態では両国冷静に対処して欲しいものです。 日本も早く福島やその他の被災地の復旧を早急に進めていかなくてはいけません。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。