SSブログ

香港民主化要求デモで民主化を支持する運動家を拘束か!? [海外]

スポンサーリンク




皆さま、こんにちは。10月8日の記事は2本立て【香港】【民主化】と【エボラ出血熱】に関する話題です。香港で民主化を要求するデモが発生し混乱が続いていますが、いよいよ香港当局が民主化を支持する運動家への弾圧、拘束が始まった模様です。香港はこのまま中国共産党当局に飲み込まれ民主化の道は完全に閉ざされてしまうのでしょうか?まずはAFP通信様の報道をご覧ください。

■ 香港民主化要求で運動家を拘束!? ■

ソース:AFP通信社様の報道です。記事の著作権はAFP通信に帰属します

民主化を求める運動家への弾圧
①検索サイト グーグルへのアクセス制限
②身柄を直接拘束
③集会場で警察が介入し20人拘束

中国共産党の弾圧は激しいが、香港の民主化は避けて通れない問題。香港の民主化が中国の安定に寄与 する可能性が高いが今後、どのような動きとなるのかに注目です。

■ 猛威をふるうエボラ出血熱 ■
西アフリカで猛威をふるう恐ろしい伝染病、エボラ出血熱。西アフリカ以外でも感染が確認され世界的な広がりを見せ始めているエボラ出血熱ですが、興味深い情報が入ってきたので掲載します。
ロイター通信様の報道です。

【エボラ熱「上陸」確率、フランス75%・英国は50%=研究チーム
米大学教授らの研究チームは、エボラ出血熱の感染パターンや航空データなどを基に、エボラ熱が10月24日までにフランスに上陸する確率が75%に上るとの予想を発表した。

米ノースイースタン大学のAlex Vespignani教授率いる研究チームは、10月1日現在のデータを使用して感染拡大の確率を予想。医学誌「PLoS Current Outbreaks」に研究内容を発表した。
それによると、10月24日までにエボラ熱が到達する確率は、フランスが75%、英国が50%、ベルギーが40%となり、スペインとスイスは14%だった。】
(ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000042-reut-n_ame

フランスに感染が拡大しその後、ヨーロッパじゅうに拡大が広がる可能性が出てきました。現在、富士フィルムが開発したインフルエンザ薬、【アビガン】がエボラに有効との報道があり、医療関係者に試験的に投与をした結果、回復に向かい始めています。このまま具体的対策が取られずにエボラの感染拡大が続けば11月末には死者が1万人を超えるとの試算もあり、憂慮するべき事態となってきました。 今後の動きに注目です。

P.S. 10月7日にH2Aロケット打ち上げ成功。日本の宇宙産業がんばれ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。