SSブログ

東京電力が電気料金を値上げか? [経済]

スポンサーリンク




皆さま、こんばんは。7月25日の夕刊は【福島第一原子力発電所】【電気料金】に関する話題です。レベル7の大事故を起こした福島第1原子力発電所の事故。廃炉の費用が増額する事態になれば、電気料金に上乗せられる可能性が高い事が判明しました。

■ 廃炉費用の値上がりの可能性 ■
【経済産業省は、福島第1原発の廃炉費用が100億円増えた場合、東京電力管内の家庭向け電気料金が、平均で、月額およそ1円90銭値上がりするとの試算をまとめた。総合資源エネルギー調査会の「廃炉に係る会計制度検証ワーキンググループ」は、電力会社が原発の廃炉費用を電気料金に転嫁することを認める方向で議論している。23日の会合では、経産省が、電気料金に与える影響などについての試算を示した。】
(ソース)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130723-00000401-fnn-bus_all

(【 】内の記事はFNN様の記事を抜粋しました。記事の著作権はFNN様に帰属します)

<記者雑感>
電力料金値上げの可能性が出てきました1号機から4号機の廃炉費用は9469億円計上されていますが、更に廃炉費用がかさんだ場合、家庭向け電力料金が値上げされることになります。料金としては月2円程度とされているようですが、核燃料が建屋に漏れ出している模様で、地下水の汚染されている可能性が高く、地下水の汚染をどうやって止めるかが問題です。
電力料金の度重なる値上げ、汚染された地下水、今後、脱原発に向かい、どのような方向で進むのか…最新情報が入り次第、お伝えします。

■ 関連記事 ■
日本経済復活の兆し?
http://nbs2013.blog.so-net.ne.jp/2013-07-19



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。