SSブログ

シェールガスの問題点と埋蔵量 [経済]

スポンサーリンク




皆さま、おはようございます。7月23日の記事は【シェールガス】【問題点】【埋蔵量】がテーマです。新しい安価なエネルギーとして注目されているシェールガスですが、各国の埋蔵量…そして問題点はあるのか?トレンド情報、追っかけ隊が情報を集めてみました。

ブログ転載サービスを利用しています。記事の著作権はAFP通信社様に帰属します

<記者雑感>
凄いです。ロシアとアメリカ、中国がダントツで大量に埋蔵されている事が確認できます。アメリカやロシアなどで大量増産が始まれば、原油価格の下落、エネルギー製品の価格下落していくと考えられます。うーん…凄いですね。100年分ぐらいのエネルギーが埋蔵されているようです。(グラフで見ると圧巻です)

■ シェールガスの問題点 ■
さて、増産を開始したシェールガスですが問題は無いのでしょうか。実は問題点もいくつかあります。

一 ガスを取り出すときメタンガス(シェールガス)の成分がとりだされます。大量に産出するとメタンガスが生成され大気汚染や地下水の汚染の原因になるため環境保全対策が必要です。

二 地下水が汚染される可能性。地下2000メートルで産出される為、地下水までは届きにくいと考えられるが、それでも地下水にメタンガスが混じってしまう可能性は全く0ではない。地下水から十分離れて産出する必要がある。

三 大量増産により地震などを誘発する可能性。よって活断層などを十分に調査して生産する必要がある。

<記者雑感>
いくつか問題点もあるものの、どうやら環境問題は事前対策を講じれば大きな支障はないと考えられます。増産によるエネルギー価格の下落に期待しましょう。

<おまけ記事>
英王室によると、ウィリアム王子(31)の妻キャサリン妃(31)が22日午後4時24分(日本時間23日午前0時24分)、ロンドン市内の病院で第1子となる男児を出産した。イギリスに素敵な話題がまた一つ…。ご出産おめでとうございます。素敵な世継ぎとなりますように…。

【本日の経済データ】
日経平均株価=14619円

<外国為替レート>
1ドル=99.50円
1ユーロ=131.28円



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。