SSブログ

【健康第一】2013年のインフルエンザと潜伏期間 [日記]

スポンサーリンク




皆さま、こんばんは、お仕事、学校お疲れ様でした。1月18日夜刊を【トレンド情報、追っかけ隊】お届けします。
今日の記事は【インフルエンザ】【潜伏期間】【2013】がテーマです。
僕も幼少の頃は病弱で大変、困ったものです。両親に心配をかけました…。今年もインフルエンザが流行る季節となりましたので2013年の病状の特徴についてまとめてみました。

■ インフルエンザの潜伏期間 ■
潜伏期間が12~48時間と一般的なウイルスの2~4日に比べ短く、また、一般的なかぜに比し全身症状が強いのが特徴です。A香港型が症状が強く、09年型とB型は症状が軽い傾向があります。高熱(38~40度)が突然出るととともに、悪寒、頭痛、腰痛、筋肉病、全身倦怠感が出現します。
それと同時か、1~2日遅れて鼻みず、くしゃみ、のどの痛み、せきなどの呼吸器症状が出てきます。
時には食欲不振、悪心、嘔吐、下痢、腹痛などの消化器症状も出現します。
熱は通常3日程度で下がります。二度熱という、いったん下がった熱がウイルス自身の反応によって再度1~2日上昇するケースもあります。 呼吸器症状はその後も数日続き、合併症がなければ約一週間の経過で治癒します。

~ 医療サイトから抜粋 ~

やはりインフルエンザは症状がきつくて困ります。自分も一度、大病を患っているので健康には十分留意したいです。
早く体を治してフルタイムで働ける体になりたい。(´・ω・`) 先行きがちょっと心細い感じがします。
インフルエンザには、かかりたくないですね。フルタイムで働けない上、月2回の病院での治療費、お薬代金もかかって、僕にとっては切実に頭の痛い問題です。
下手にかかったら、文章すら書けなくなるので切実な悩み…。
ましてや消費税UPされたら、本当に生活をするのが大変です。皆様は将来設計はどう考えていますか?

※余談ですが、このブログを読んでくれている人の多くがブックマークから来てくれてます。 別館ブログ【童話制作委員会 作品集】も80%以上がブックマークから直接来て下さってます。登録、本当にありがとうございます。


■ インフルエンザの症状 ■
①大熱
②悪寒
③身体がだるい
④食欲がない
⑤頭痛
⑥手足の筋肉痛
⑦腰の痛み
⑧腹痛
⑨吐き気
⑩くだり腹
⑪のどの痛み
⑫鼻みず、咳です。
通常の風邪ひきよりも症候が強いのが特性です。
インフルエンザを発症したときの対処法は、「水分、栄養物、休養」の三つが基盤となります。

簡単に症状をまとめてみました。一人暮らしの方は十分お体には気を付けて下さい。手洗い と うがい はしっかりしましょう。
今日も、1日、本当にお疲れ様でした。それでは皆様、おやすみなさい。
今日も疲れたな…ブツブツ。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。