SSブログ

【注目】北朝鮮が核実験を強行か!? 情報を集めてみました [海外]

スポンサーリンク




皆さま、おはようございます。1月14日の【トレンド情報、追っかけ隊】が朝刊をお届けにあがりました。今日の記事は【北朝鮮】【核実験】【情報】がテーマです。
今日の朝刊は、少し残念なニュースです。




(ブログ転載サービスを利用して転載しています。著作権はMSN産経ニュースに帰属します
)

■ 北朝鮮3回目の核実験を強行? ■
北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国(ちょうせんみんしゅしゅぎじんみんきょうわこく))
※ 人口2300万人と推定

が14日から20日頃、3回目の核実験を行う…という情報が入り大韓民国当局を中心に情報収集に入っている。北朝鮮は2006年10月に最初の核実験を、2009年5月にも2回目の核実験を行っており“アジアの火種”となっています。
現在、ニュースサイト等で情報が飛び交っていますが、主要な情報を【追っかけ隊】がまとめてみました。

↑君も格安の大容量サーバーで自己表現をしてみよう。大容量、初期費用が今なら半額↑

■ 北朝鮮3回目の核実験、情報要点 ■
① 北京の対北朝鮮筋の情報では
「実験の目的は核弾頭の小型・軽量化が狙い

一方で中央日報(大韓民国の日刊全国紙)
「北朝鮮が米韓などの対北政策を見極めた後、実験するかどうかを決める可能性がある」
とも報じている。

→【注:“追っかけ隊”の見方】確かに北朝鮮は過去2度の核実験で“核の出力”が上昇しており軽量化することでミサイルの弾頭に搭載する狙いがある可能性(?)は十分ありますね。ただ、今度、核実験を行ったら日本国、大韓民国はもちろん、ミサイルの射程距離に入る国々は安全保障の大きな問題となる。

② 安倍内閣は、北朝鮮への制裁強化を検討。北朝鮮への渡航制限や、北朝鮮への送金に関する制裁を強化を検討中。日本人拉致問題への対応もあり、核実験を強行した場合は、厳しい制裁を実施する可能性もある。

③国際連合の北朝鮮制裁議論 国連(主に中華人民共和国とアメリカ合衆国の動き)
安保理常任理事国のアメリカと中国が米ニューヨークなどで接触し、北朝鮮に対する対抗措置の形式と内容について基本的な方針を話し合っているもよう。しかし具体的な進展はまだ両者に隔たりがある模様。

北朝鮮が核実験を実施した場合は、日本・アメリカ・中国・韓国は難しい【安全保障の対応】を迫られるものと思われます。 以上、【北朝鮮の核実験に関する概要】を簡単にお届けしました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。