SSブログ

新防衛大綱の中間報告 [政治]

スポンサーリンク




皆さま、おはようございます。7月27日の朝刊は【自衛隊】【防衛大綱】がテーマです。26日に防衛省が発表した【新防衛大網】によると“海兵隊的機能”の役割を明記いたしました。

■ 新防衛大綱について ■
政府が年内に決定する新たな防衛大綱の中間報告が判明した。中国による領海侵犯が相次ぐ沖縄・尖閣諸島などの離島防衛強化のため、自衛隊に「海兵隊的機能の確保が重要」だと明記した。

 防衛大綱は、約10年間の安全保障政策の指針で、政府は尖閣諸島を巡る問題など想定される安全保障上の有事について、陸・海・空3自衛隊の統合運用を踏まえた能力評価を行った。

その結果、離島防衛については、「航空優勢及び海上優勢を確実に維持することが不可欠」だとして、戦闘機や艦艇の能力向上などをはかる方針を示した。その上で、「機動展開能力や水陸両用機能、いわゆる海兵隊的機能を確保することが重要」だと明記し、侵攻された島を奪還する事態を想定し、陸上自衛隊の専門部隊の人員や装備を拡充して、アメリカ海兵隊のような能力を持たせる方針を打ち出した。
(ソース)
http://www.news24.jp/articles/2013/07/24/04232960.html
(【 】内の記事は日テレニュース様から抜粋しました)

<記者雑感>
いよいよ、日本も中国、北朝鮮、韓国と本気で立ち向かわざるを得ない状況になってきたのかも知れません。軍事力を増強し中国、北朝鮮の大きな抑止力となって欲しいものです。1945年8月15日から68年、日本の軍事がいよいよ動き始めたもようです。これから日本は軍事国家、政治大国として伸びて行くのでしょうか?新たな軍事大綱…じっくり読んでみたい。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
それいけ! トレンド情報、追っかけ隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。